top of page

オンラインビジネススクールのメリットって何?

更新日:2023年5月20日

こんにちは。皆さんは今までにオンラインビジネススクールもしくは何か特定のスキルをオンラインで今までに受講したことはありますか?あるという方はイメージがつきやすいとは思いますが、今回はオンラインビジネススクールのメリットについてご紹介したいと思いますので、もしまだないよという方も是非今後のためにも参考に読んでみてください!


1.柔軟性

オンラインビジネススクールでは、従来の教室での学習と比較して、とても柔軟です。まず、オンラインでの学習は場所に依存していないため、受講生はどこでも自分のスケジュールに合わせて学ぶことができます。これは、仕事や家族などプライベートが普段多忙な方に特に便利です。また、オンラインスクールでは、多くの場合、コースの完了に必要な期間が決まってなく自分のペースで進めることができます。


さらに、オンラインスクールでは、生徒が興味のある分野を選択することができるため、個人的な学習目標に合わせてカスタマイズされてある場合があります。ただし、オンライン学習では、自己管理できることが必要です。受講生は、自分自身を責任を持って進歩させることができなければなりません。


もしあなたがリアルタイムでの指導やクラスメイトとの交流をしたいとう方であれば、オンラインよりも従来の教室形式が適しているかもしれません。


2.アクセス性

オンラインスクールは、多くの人々にとってアクセスしやすい学習形態です。まず、オンラインスクールは、地理的な制約を超えてアクセスすることができます。つまり、遠方に住む人や、交通手段が限られている人でも、学校に通うことなく学習することができます。また、オンラインスクールは、多くの場合、低コストで利用できます。従来の教育形態と比較して、通常は教材や教員の費用が削減されているため、学費が割安になり、消費者の立場としてはアクセスしやすいと言えるでしょう。


ただし、オンラインスクールを利用するためには、インターネット接続が必要であるため、インターネットの環境が整っていることは必須条件になってきます。



3.多様性

オンラインビジネススクールには、その名の通りオンラインですので多様なプログラム、コース、専門分野があります。学生は、自分に合ったプログラムを選ぶことができ、多様な分野でスキルを磨くことができます。


従来の教室形態ではなかった細かい分野などでも、オンライン上であればその分野を専門に教えている人がいるかもしれません。また自分の好きな好きな講師を選んで受講することができるという観点から、オンラインビジネススクールは多様性に富んでいると言えるでしょう。



4.費用

上記でも費用について少し触れましたが、オンラインビジネススクールの費用は教室形態のスクールよりもリーズナブルな場合が多いです。


理由としては、物理的な施設を必要としないため、オンラインスクール側は建物や教室、設備を必要としません。そのため、オンラインスクールは、オフラインの学校に比べて、必然的にコストを削減することができているからです。


しかしインターネット環境が整っていない方は、Wi-Fiなどを自宅に設置する費用はかかってしまいます。



5.最新のテクノロジー

オンラインビジネススクールでは、基本的に最新情報を使用しています。従来の教室形態であれば紙媒体の教材になりますので情報をアップデートするのは困難になります。それに比べてオンライン教材であれば、細かい変更やトレンドが変わるごとに情報をアップデートすることが可能です。


常に最新の情報やトレンドを受講生は学べるという観点ではオンラインビジネススクールの大きなメリットであると言えます。



6. 言語の壁を越えられる

オンラインビジネスコースの中には翻訳されてあるものや字幕がついている場合があるため、言語の壁を越えて学習することが可能となり、グローバルな視野を持つことができます。また、仮に言語設定が英語しかなかった場合でも、スローモードにしたり、繰り返し見るなど工夫することによって理解はできるかと思います。


母国語ではない言語のライブでの学習は難しくても、オンラインであれば世界中どこのスクールも受講することができます。



オンライン講座のプラットフォーム例


日本

日本でよく使われているオンラインスクールプラットフォームとしては以下の3つが挙げられます。


Udemy

Lekcha


Udemy、Lekchaでは動画講座をメインに、ストアカではオンライン講座だけではなく場合によっては対面講座もサービスとしてて提供しているプラットフォームになています。自分にあっている講座タイプを提供しているプラットフォームを是非見つけてみてください!


海外

海外プラットフォームで言うとMasterClassなんていうものがあります。これは日本のスクールで紹介したスタイルとは少し違って、月額のサブスクリプション制であり、誰もが知ってるセレブなどが講師も沢山いて、サイト上にある様々なコースが見放題といったスクールになっています。スポーツから音楽、料理など本当に様々な分野があります。


簡単にいうとネットフリックスの中身は映画ではなく授業といった感じです。何か新しい技術が欲しいけど何が好きか明確ではないなんて方は、このサイト内で色々探すことができそうです。


他にはLinkedIn LearningCourseraなどがあります。


LinkedIn Learningではビジネス、デジタルマーケティング、ウェブ開発、デザインなどクリエイティブな分野のプロフェッショナルコースをビデオレッスン形式で提供する教育プラットフォームです。ここではLinkedInユーザー向けのプレミアムサービスとして提供されており、11言語で16,000以上のコースがあり、個人の専門的な能力開発への投資を支援することに重点が置かれてあります。


Courseraは、8200万人以上のユーザーを持つオンライン教育プラットフォームで、トップクラスの大学や企業と提携し、コースに参加すると、受講生は有名教育機関の認定を受けることができる機会を提供しています。


またオンデマンドビデオ講義、宿題、査読付き課題、コミュニティ・ディスカッション・フォーラムをサポートする個別コース、専門分野、資格、学位プログラム(学士号および修士号向け)なども提供されています。


最後に

オンラインスクールでは自分の好きな講師を世界中の中から選ぶことができ、かつ最新の情報やトレンドを学習することができるといった点は大きなメリットだと思います。日々忙しくても、隙間時間を利用して新しい知識や技術を習得してみてはいかがですか?


弊社ゼロハチロックでもオンラインビジネス構築コースを動画形式にて販売しています。通常のライブ形式で受講するよりも、よりリーズナブルな価格で提供しています。ここではオンラインビジネス構築に関して、外せない8つの最重要ステップについて学ぶことができます。


参考資料 :


起業やビジネスに関心がある方は是非チェックしてみてください!ちなみに弊社はTeachableというプラットフォームを使用しています。




それでは皆様、Good Luck


ビジネスコンサルティング、起業・マーケティング支援サービスに関しては、無料相談フォームよりご連絡ください。



関連情報:


0件のコメント

Comments


bottom of page