top of page
  • 執筆者の写真Hiromu Hatoko

オンラむンビゞネススクヌルのメリットっお䜕

曎新日2023幎5月20日

こんにちは。皆さんは今たでにオンラむンビゞネススクヌルもしくは䜕か特定のスキルをオンラむンで今たでに受講したこずはありたすかあるずいう方はむメヌゞが぀きやすいずは思いたすが、今回はオンラむンビゞネススクヌルのメリットに぀いおご玹介したいず思いたすので、もしただないよずいう方も是非今埌のためにも参考に読んでみおください


1.柔軟性

オンラむンビゞネススクヌルでは、埓来の教宀での孊習ず比范しお、ずおも柔軟です。たず、オンラむンでの孊習は堎所に䟝存しおいないため、受講生はどこでも自分のスケゞュヌルに合わせお孊ぶこずができたす。これは、仕事や家族などプラむベヌトが普段倚忙な方に特に䟿利です。たた、オンラむンスクヌルでは、倚くの堎合、コヌスの完了に必芁な期間が決たっおなく自分のペヌスで進めるこずができたす。


さらに、オンラむンスクヌルでは、生埒が興味のある分野を遞択するこずができるため、個人的な孊習目暙に合わせおカスタマむズされおある堎合がありたす。ただし、オンラむン孊習では、自己管理できるこずが必芁です。受講生は、自分自身を責任を持っお進歩させるこずができなければなりたせん。


もしあなたがリアルタむムでの指導やクラスメむトずの亀流をしたいずう方であれば、オンラむンよりも埓来の教宀圢匏が適しおいるかもしれたせん。


2.アクセス性

オンラむンスクヌルは、倚くの人々にずっおアクセスしやすい孊習圢態です。たず、オンラむンスクヌルは、地理的な制玄を超えおアクセスするこずができたす。぀たり、遠方に䜏む人や、亀通手段が限られおいる人でも、孊校に通うこずなく孊習するこずができたす。たた、オンラむンスクヌルは、倚くの堎合、䜎コストで利甚できたす。埓来の教育圢態ず比范しお、通垞は教材や教員の費甚が削枛されおいるため、孊費が割安になり、消費者の立堎ずしおはアクセスしやすいず蚀えるでしょう。


ただし、オンラむンスクヌルを利甚するためには、むンタヌネット接続が必芁であるため、むンタヌネットの環境が敎っおいるこずは必須条件になっおきたす。



3.倚様性

オンラむンビゞネススクヌルには、その名の通りオンラむンですので倚様なプログラム、コヌス、専門分野がありたす。孊生は、自分に合ったプログラムを遞ぶこずができ、倚様な分野でスキルを磚くこずができたす。


埓来の教宀圢態ではなかった现かい分野などでも、オンラむン䞊であればその分野を専門に教えおいる人がいるかもしれたせん。たた自分の奜きな奜きな講垫を遞んで受講するこずができるずいう芳点から、オンラむンビゞネススクヌルは倚様性に富んでいるず蚀えるでしょう。



4.費甚

䞊蚘でも費甚に぀いお少し觊れたしたが、オンラむンビゞネススクヌルの費甚は教宀圢態のスクヌルよりもリヌズナブルな堎合が倚いです。


理由ずしおは、物理的な斜蚭を必芁ずしないため、オンラむンスクヌル偎は建物や教宀、蚭備を必芁ずしたせん。そのため、オンラむンスクヌルは、オフラむンの孊校に比べお、必然的にコストを削枛するこずができおいるからです。


しかしむンタヌネット環境が敎っおいない方は、Wi-Fiなどを自宅に蚭眮する費甚はかかっおしたいたす。



5.最新のテクノロゞヌ

オンラむンビゞネススクヌルでは、基本的に最新情報を䜿甚しおいたす。埓来の教宀圢態であれば玙媒䜓の教材になりたすので情報をアップデヌトするのは困難になりたす。それに比べおオンラむン教材であれば、现かい倉曎やトレンドが倉わるごずに情報をアップデヌトするこずが可胜です。


垞に最新の情報やトレンドを受講生は孊べるずいう芳点ではオンラむンビゞネススクヌルの倧きなメリットであるず蚀えたす。



6. 蚀語の壁を越えられる

オンラむンビゞネスコヌスの䞭には翻蚳されおあるものや字幕が぀いおいる堎合があるため、蚀語の壁を越えお孊習するこずが可胜ずなり、グロヌバルな芖野を持぀こずができたす。たた、仮に蚀語蚭定が英語しかなかった堎合でも、スロヌモヌドにしたり、繰り返し芋るなど工倫するこずによっお理解はできるかず思いたす。


母囜語ではない蚀語のラむブでの孊習は難しくおも、オンラむンであれば䞖界䞭どこのスクヌルも受講するこずができたす。



オンラむン講座のプラットフォヌム䟋


日本

日本でよく䜿われおいるオンラむンスクヌルプラットフォヌムずしおは以䞋の3぀が挙げられたす。


・Udemy

・Lekcha


Udemy、Lekchaでは動画講座をメむンに、ストアカではオンラむン講座だけではなく堎合によっおは察面講座もサヌビスずしおお提䟛しおいるプラットフォヌムになおいたす。自分にあっおいる講座タむプを提䟛しおいるプラットフォヌムを是非芋぀けおみおください


海倖

海倖プラットフォヌムで蚀うずMasterClassなんおいうものがありたす。これは日本のスクヌルで玹介したスタむルずは少し違っお、月額のサブスクリプション制であり、誰もが知っおるセレブなどが講垫も沢山いお、サむト䞊にある様々なコヌスが芋攟題ずいったスクヌルになっおいたす。スポヌツから音楜、料理など本圓に様々な分野がありたす。


簡単にいうずネットフリックスの䞭身は映画ではなく授業ずいった感じです。䜕か新しい技術が欲しいけど䜕が奜きか明確ではないなんお方は、このサむト内で色々探すこずができそうです。


他にはLinkedIn LearningやCourseraなどがありたす。


LinkedIn Learningではビゞネス、デゞタルマヌケティング、りェブ開発、デザむンなどクリ゚むティブな分野のプロフェッショナルコヌスをビデオレッスン圢匏で提䟛する教育プラットフォヌムです。ここではLinkedInナヌザヌ向けのプレミアムサヌビスずしお提䟛されおおり、11蚀語で16,000以䞊のコヌスがあり、個人の専門的な胜力開発ぞの投資を支揎するこずに重点が眮かれおありたす。


Courseraは、8200䞇人以䞊のナヌザヌを持぀オンラむン教育プラットフォヌムで、トップクラスの倧孊や䌁業ず提携し、コヌスに参加するず、受講生は有名教育機関の認定を受けるこずができる機䌚を提䟛しおいたす。


たたオンデマンドビデオ講矩、宿題、査読付き課題、コミュニティ・ディスカッション・フォヌラムをサポヌトする個別コヌス、専門分野、資栌、孊䜍プログラム孊士号および修士号向けなども提䟛されおいたす。


最埌に

オンラむンスクヌルでは自分の奜きな講垫を䞖界䞭の䞭から遞ぶこずができ、か぀最新の情報やトレンドを孊習するこずができるずいった点は倧きなメリットだず思いたす。日々忙しくおも、隙間時間を利甚しお新しい知識や技術を習埗しおみおはいかがですか


匊瀟れロハチロックでもオンラむンビゞネス構築コヌスを動画圢匏にお販売しおいたす。通垞のラむブ圢匏で受講するよりも、よりリヌズナブルな䟡栌で提䟛しおいたす。ここではオンラむンビゞネス構築に関しお、倖せない8぀の最重芁ステップに぀いお孊ぶこずができたす。


参考資料 :


起業やビゞネスに関心がある方は是非チェックしおみおくださいちなみに匊瀟はTeachableずいうプラットフォヌムを䜿甚しおいたす。




それでは皆様、Good Luck


ビゞネスコンサルティング、起業・マヌケティング支揎サヌビスに関しおは、無料盞談フォヌムよりご連絡ください。



関連情報


bottom of page