top of page
  • 執筆者の写真mitsu

アメリカ ビジネスライセンス/Business Licenseの取得方法

更新日:2023年3月8日


先日、市役所行って取得してきましたので共有しときます!

前回は、 ロサンゼルスでDBA(別名 FBN: Fictitious Business Names)の登録方法 ということで、個人事業主(Sole Proprietorship)としてDBAを登録する際に

参考になるような情報を書きました。

今回は、ビジネスライセンス/Business Licenseの取得方法について書きますが、

その前に。

アメリカでの会社設立形態は、厳密にはたくさんのパターンがあります。

カリフォルニア州の場合、大きく分けるとこんな感じの理解がわかりやすいかと思います。

1. Sole Proprietorship (個人事業主) 2. C-Corporation (比較的大きめの株式会社) 3. S-Corporation (比較的小さめの株式会社) 4. Partnership - General/ Limited / Limited Liability (パートナー) 5. LLC:Limited Liability Company (有限会社)

それぞれの形態のメリット・デメリットなど詳しい内容の説明は、

また次回頑張ってすることにして、、、上記のいずれの形態でビジネスを

始めるにしても、それとは別にCity(市)が管轄するビジネスライセンスを

別途取得する必要があるんです!はい、なんともややこしいですが。

会社の設立登記を連邦政府と州に対してした後に、

今度は所在地の市に対してビジネス登録するってことですな。

そのビジネスライセンス取得方法をここに公開!参考になれば嬉しいです。

とりあえずビジネスライセンスが必要だと聞いたので、検索したわけですわ。 会社の所在地であるRedondo Beach + Business License と。でてきたのこれ→http://www.redondo.org/depts/financial/business_licenses.asp

なんか書類にサインして金払うだけっぽいな、、、、実際そうなんです!

おそらく想像よりも超簡単。

少なくとも僕はもっと面倒くさいものかと思ってました。

アプリケーションは、オンラインでダウンロードして手に入ると思います。

もしくは、各Cityの所定の場所に置いあるはずなので、直接行ってもOKと思います。

僕は、オンラインの書類を印刷して記入をしてから持って行きました。

Redondo Beach Civic Center

Civic Centerに入るとすぐにLicense関連のデスクが。

んで、書類出して、 「どんなビジネスなのか?」 「場所は?」など多少質問されてから、 しばらく待って、 「じゃ、隣でお金払ってきて」 と。 お金払ってレシートもらって、

そんで、さらっとBusiness License ゲットでした!

結局僕の場合は、$100 でした。毎年、更新時に払うことになります。 (料金は各Cityやビジネスの種類によっても変わるので各自ご確認ください。  ※業種によっては別のライセンスが必要になる場合もあります。) なんだか、長くなってしまいましたが、 ビジネスライセンス取得方法の案内でした!参考になれば嬉しいです。

それでは皆さん、GOOD LUCK!! 「ん〜。ようわからん!ヘルプ!」という方、無料相談フォームよりご連絡ください。







※この情報は2016年1月現在の情報です。 専門的な法律関連の情報については、各種専門の弁護士などにお問い合わせください。

Posted by mitsu

bottom of page