top of page
  • 友莉

ITの話#3:今話題のFintech/フィンテックのお話 その1


Fintech/フィンテックという言葉をご存知でしょうか?

Fintech = Finance × Technology

FinanceとTechnologyが一緒になった造語であるFintech/フィンテック、 最近とても注目を集めている言葉ですね。

アメリカの若者の間で人気になっているアプリケーション、VenmoはこのFintechの代表の一つといえます。Venmoとは、銀行口座と連動し、アプリ上でお金のやり取りができるスマートフォンのアプリケーションです。今回はとても便利なこのアプリケーションの特徴的な機能をご紹介します! 1、お金の送金機能 銀行口座の種類を問わず、個人間のお金のやり取りが可能となります。 また、最大の特徴として現金を使用することなく手持ちのスマートフォンアプリ上で送金を容易に行うことができます。

2、ソーシャル機能 はじめに、自身のメールアドレス、もしくはfacebookを利用してアカウントを作成します。facebookと連動させることによって友人と繋がることができ、Venmo上で繋がった友人の送金履歴に対してコメントやLikeを押すことが可能となっています。(設定次第で非公開にすることもできます。)facebookと似た機能ではありますが、Venmo上でも友人間で繋がることがことで、気軽にお金のやり取りができます。 3. 請求機能 複数の人数でのお会計時に時間がかかってしまった経験がある方は多いと思います。そんな時にVenmoはとても便利です!一括で支払いをした人がそれぞれに請求を、アプリ上で行います。請求する際には請求先を選択後、金額、用途をメモ欄に記載するだけ。また、Venmo上では誰が、いくら、何のために送金をしているかが一目で分かるため、誰が未払いかもすぐに把握することができます。 4. 手数料なし(クレジットカード以外) デビットカードもしくは銀行口座を登録した場合、手数料は無料です。 (クレジットカードを利用した場合は3%の手数料がかかります。) お金を受け取った後はVenmoのアプリ上の自身のアカウントに入金されます。そこから更に友人に送金、もしくは自身が登録した銀行口座にワンクリックで振り込むことができます。

もちろんVenmoで登録されている情報は暗号化され、銀行レベルの安全性が保たれていると言われています。残念ながら、日本ではまだVenmoの使用ができませんが、アメリカの銀行口座をお持ちの方や、クレジット/デビッドカードをお持ちの方は、一度トライしてみてはいかがでしょうか?

P2P(個人間)の金融テクノロジーは、

今後ますます注目され進化していくと思いますので楽しみですね。

Posted by 友莉

bottom of page