top of page
  • 執筆者の写真mitsu

WordCamp OC 2019に行って来ました!


4月27日・28日の2日間、オレンジカウンティーのIrvine, The Cove at UCIにて開催されたWordCamp OC 2019に参加してきました。

WordCampは、オープンソースのブログ&CMSソフトウェアであるWordPressの利用や開発に関連した企業からなるイベントです。WordPress ユーザー、開発者、デザイナー、プロジェクトマネージャーなどの情報交換や交流の場として世界各地で開催されています。

例年同様、アクセスはとってもスムーズ。名前を伝えるのみで名札をもらってチェックイン完了! 今年は、昨年よりセッションルームが一つ減っていてイベント自体が少し小規模化しているように感じました。それでもとても綺麗なファシリティーで、いい雰囲気の中で開催されました。

3箇所の講演スペースに別れていて、開発(WordPressのプラグイン含む)、UI & UX、デザイン、プロジェクトマネジメント、ブランディングなどに特化したトピックでそれぞれのスピーカーによる講演が行われます。

Google Search Consoleの使い方や、オンラインショップでのクーポンの有効的な設置方法とアップセルのやり方、ワードプレスのセキュリティーなどの様々な分野のセッションがあります。例年通り、みんな楽しそうで居心地の良い空間でした。

ホスティングサービスやECアプリを提供するスポンサー企業のブースも並んでいます。

昔から変わらないもの、どんどん進化し変わっていくものもありますが、インターネットやテクノロジーを使ったマーケティング手法を、もっとたくさんの企業さんが有効的に使えるように、そしてなるべく簡単に導入ができるサポートをするために、今後も学びを更新していく努力を継続したいと思います。

来年は一緒に行ってみたい!という企業様などがいらっしゃればお気軽にお声がけください。

Posted by mitsu

bottom of page