top of page
  • 執筆者の写真mitsu

あなたの仕事哲学って何ですか?227人目!


稲穂のような。

あなたの仕事哲学って何ですか?227人目!

「修行」

名前:Hiro Saitoさん 出身地:福島県福島市 会社名:Kirari West Bake Shop Website

「仕事は修行だって思うようになった」

労働と仕事は違う。 労働は支持されたことをこなすだけの作業。 仕事とは限られたリソースや選択肢の中で 最善を考え実行し結果を出すこと。

独立起業し自分の店を持ってから、 仕事は修行だって思うようになった。 仕事って正直、 辛いこと9割で楽しいこと1割です。

それでも精進する。 そして自分の成長を感じることが モチベーションになってますね。

20年以上の飲食業界経験があっても、 今でも学びが絶えない。 1年目の若いスタッフからも学ぶこともあるし お客さんからの一言で、 大きな学びをいただくこともあるそう。

修行はいつまで続くかわからないけど、 少なくとも自分が引退する時には、 多少寿命が縮んでもいいから 「人生やり切った」という感触があるといいな。

そんなお話を伺いながら、 なぜか「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 という言葉と金色の稲穂が一面に広がる 情景を思い浮かべていました。

僕もまだまだ精進せねばと、 背筋が伸びる気持ちにさせてくれた

素敵なお話に感謝します。

ご協力ありがとうございました!

Posted by mitsu

bottom of page