top of page
  • 執筆者の写真mitsu

あなたの仕事哲学って何ですか?193人目!


安心の仕事。

あなたの仕事哲学って何ですか?193人目!

「初心忘るべからず」

名前:Nobuhito Yoshidaさん 出身地:愛知県豊田市 会社名:有限会社吉田工業

「仕事は仕事、 謙虚に確実に完遂させてこそのもの 」

穏やかな表情なんだけど、 仕事に真正面から取り組んでるんだなと感じました。

「初心忘るべからず」は、 誰もが知っている言葉ではあるけど、 ついつい忘れてしまっていませんか?

慣れた頃にこそ思い出すように。 本当にそう、「慣れ」というのも良し悪し。 何度も経験を積んで習熟した時、 仕事も早くなり余裕が出てくるのも確かですが、 そこで有頂天になると痛い目を見るんですよね。

「無理やり踏み込んではいけない場面がある 」 大事故にも繋がりうる作業現場では、 その見極めが仕事の出来を決めるのでしょう。 「安心の仕事」とはそういうことなんですね、きっと。

現場に行く時は必ず作業服に着替え、 終わって帰る前には着替えをし直すとのこと。 几帳面な性格だからなのかもしれないけど、 僕もスーツを着ると気分が仕事モードになるので その辺は似てるのかもしれませんね〜笑

2018年の初めということもあり、 改めて、自分自身の初心や志を見返してみて 仕事に精を出したいと思いました。

ご協力ありがとうございました!

Posted by mitsu

bottom of page