top of page
  • 執筆者の写真mitsu

あなたの仕事哲学って何ですか?192人目!


The パイセン

あなたの仕事哲学って何ですか?192人目!

「頼まれ事は試され事」

名前:Hiroyuki Takemuraさん 出身地:愛知県豊田市 会社名:竹村電工株式会社

前回の191人目に続き、 地元の少年野球時代の大先輩。 通称:パイセン。

学年も2個以上違うと接触もそれほど無く、 初めましてな感じではありましたが、 みんなにパイセンと言われるその意味が お話聞いててよくわかりました。

喧嘩も強い頼り甲斐のある漢でありながら、 子犬にベタ惚れな可愛げのある人。

いつもは冗談ばかり言ってるけど、 仕事の話は超真剣。

先輩はたくさんいるけど、 これほど先輩らしさのある人はいません。

社長であるパイセンの会社には、 「教訓・心掛け 16カ条」なるものがあるそう。 その中の一つが、「頼まれ事は試され事」。

仕事を頼まれるってことは試されてるって事。 相手の想像や期待の上をいく仕事をすることで 信頼を得て、次に繋ぐ。 それは社内でも、お客さんに対しても同じ。

本当にそうですよね。 一つ一つ、期待に応え積み重ねることでしか 信頼というものは築けない。

常に試されてると思えば、緊張感を持った仕事になります。

他にもいくつか教訓のお話を聞いていて、 プロとしての意識をたくさん感じました。

人生の先輩としてリスペクトし、 僕も負けないように地道な努力をしようと思いました!

ご協力ありがとうございました!

Posted by mitsu

bottom of page