• Mitsu Itakura

Natural Products Expo West 2022に行って来ました!

ナチュラルプロダクト(自然派、オーガニック系食品・飲料、サプリやプロダクト)に関する全米最大の展示会:Natural Products Expo West 2022が、2年間の沈黙(COVID-19のパンデミック)を経てやっと復活。3月8日〜12日の5日間にわたりカリフォルニアのアナハイムコンベンションセンターにて無事に開催されました。

思い返せばちょうど2年前。2020年のNatural Products Expo Westは、ゼロハチロックにとって出展サポートという形での初参加だったのでイベントに向けた事前準備や他の仕事の穴埋め調整に追われ忙しくしながらも、ワクワク・ドキドキ ほどよく緊張した日々を過ごし、イベント前日の設営準備の日を迎えるところでした。そこに、青天の霹と言える様なタイミングで来た展示会キャンセルのお知らせだったなぁ。。。詳しくはこちらの記事をご覧ください


そんなこんなで、2020年&2021年と出展申し込み⇨延期⇨中止を繰り返し、ついに初出展サポートが叶った2022年のイベントの様子を写真と共に、感じたことなど含めレポートします。(割と忙しく、写真が少なくてすんません!)



なんと通算41回目の開催となるというこの展示会、今回は2,700以上の出展企業と57,000人以上の登録参加者が集まり、自然食品やオーガニック飲料、クリーンビューティーや家庭用品、サプリメントや食材の最新イノベーションを体験することができたそうです。



例によってエンジェルスタジアムの駐車場からシャトルバスに乗って会場へ。
例によってエンジェルスタジアムの駐車場からシャトルバスに乗って会場へ。

まさに「食と健康の未来」というキーワードがしっくり来るような、明るい雰囲気の中、イノベーティブな企業や新しい商品郡がたくさん見受けられました。あ、あとCBD関連もやっぱり盛り上がってた感じ。



新規の出展企業の中から、より革新的でより良い未来に向けた各賞が与えられるNEXTY Awardの受賞者を紹介しているギャラリーがこちらからご覧になれます。


リサイクルよりも更に資源を有効活用したアップサイクルの食品、プラントベースのライフスタイルを推し進める商品、より自然の力を利用したサプリメント、新しいアイデアと革新的な生活用品などが開発され発表されました。



個人的に気になってたLiquid Death、サンプル配りまくってました!
個人的に気になってたLiquid Death、サンプル配りまくってました!

派手なジャケットなのに、中身はただの水。プラスチック反対!の地球環境を考えた自然派思考なLiquid Death


そして、ピッチスラムの優勝者は、Tanka Bars

Rising Star賞は、Bon AppeSweetが受賞したそう。このチョコレート食べてみたい!



イベントの様子はこちらの動画でもご覧になれます:

https://www.expowest.com/en/press/whats-up-expo.html



そして、最後に追記しておきます。

今回のウクライナの人道的危機に対応して、Natural Products Expo Westとその親会社Informaは、イベント参加者が募金活動のページにアクセスして参加することを歓迎し集まったうちの10万ドルをWorld Central Kitchenに寄付するそうです。この寄付金は、ウクライナの紛争から逃れてきた難民や、その他の地域で食糧難にある人々に、必要な栄養や希望、支援を提供するために使われるとのこと。


やはり「食」は私たちの生活の中で最も重要なもの。経済的に見たマーケットの大きさも最大級。それだけ、企業活動としても世界に与えるインパクトは大きくやり甲斐もありますよね。



ものが溢れるこの時代、大手企業による安さを売りにした大衆商品よりも本質的な「こだわり」を持った中小企業とそれを支えるファンが一緒になったコミュニティというか共同体の様なものが増えていくはず。


ゼロハチロックとしては、そんな「こだわり」を持った日本企業のアメリカ進出やマーケティングのお手伝いができるサービス体制を整え、お役に立てる存在になるべく精進あるのみだと改めて思いました。



弊社では、日本からアメリカ進出をお考えの企業様向けに、展示会サポートからウェブマーケティング支援も行っております。 こんな展示会に興味がある!調査やレポートして!などのリクエストやご質問、ご相談もお気軽にどうぞ!