top of page

動画マーケティング: 視聴を稼ぎやすい動画、鉄板パターン4つ


動画を作ってソーシャルメディアで配信している企業や、Youtubeチャンネルを運営している方、視聴を稼ぎやすい動画の作り方ってご存知でしょうか?

今回は、意外と知られていない視聴を稼ぎやすい動画の鉄板パターンを4つ簡単にご紹介します。

1.ハウツー動画:

ターゲットとする視聴者にとても便利なハウツー動画を作ってみましょう。料理レシピ、商品の使い方なんかはとても人気のある安定したテーマですね。こういった動画はそのテーマに興味がある方々にはとてもいいフックになるので効果的です。

2.視聴者に気持ちを伝える動画:

視聴者、見込み客、ファンに、あなたの気持ちを伝えましょう。 企業であれば一人の従業員を選び、その人の1日をハイライトした動画を作ってみてください。 これはブランドを人間化し、企業文化の価値を伝える可能性が広がります。

3.新製品を紹介する動画:

視聴者の注目を集めるような斬新な新製品を紹介する動画を作りましょう。ただ長ければいいのではなく、シンプルに短くまとめてみましょう。例えば商品の一部だけを見せる手法も1つの見せ方です。

 参考動画:iPhone 7 – Dive / Apple

4.イベントをまとめた動画:

何か面白いイベントなどがあった場合はそれを撮って、短いハイライト動画として公開しましょう。イベントに興味はあるけれど、距離が遠かったり、様々な理由で当日参加できなかった人たちからの視聴を得ることができます。またその映像を見た企業から将来的にスポンサーを得ることができるかもしれません。

以上、 4つの鉄板パターンをご紹介しましたが、こういった動画を意識的に作ることによって効果的により多くの視聴者を得ることができるでしょう。

Media Focusでも企業用の動画マーケティング/動画制作を行っておりますので、ご質問ご相談があればどんな事でもお気軽にお問い合わせください。

bottom of page