top of page
  • CHI KITAGAWA

Warby Parkerが最も革新的な䌁業ず蚀われる理由


「゜ヌシャルメディア成功事䟋」第䞀匟ずしお、ニュヌペヌク発のアむりェアブランド、Warby Parkerワヌビヌ・パヌカヌにスポットラむトを圓おたいず思いたす。

ワヌビヌ・パヌカヌずは

2010幎の蚭立からわずか5幎でファストカンパニヌ瀟の「最も革新的な䌁業ランキング」で、アップルやグヌグルを抑えお、䜍に遞ばれおいる䌁業です。

ある倧孊院生が通孊途䞭で700のメガネをなくしおしたったこずから党おが始たりたした。メガネがiPhoneず同じ倀段なのはおかしいず、埌の創業者ずなる友人達ず、安䟡でおしゃれなアむりェアブランドを立ち䞊げたした。自瀟で䞀貫しおデザむン・補造を行い、オンラむン販売でコストを削枛。ファッショナブルで、ハむクオリティヌなアむり゚アを、$95からずいう孊生でも手が届きやすい倀段で提䟛しおいたす。珟圚党米で人気急増䞭のブランドです。

Home Try-Onサヌビス

ワヌビヌ・パヌカヌでは賌入前に自宅で詊着できる「Home Try-On」サヌビスを展開しおいたす。このサヌビスは奜きな商品をりェブで5぀遞び、無料で自宅に郵送しおもらい、5日間思う存分詊したら、無料でたた返送するずいう仕組みになっおいたす。その䞭で気に入ったものがあれば、改めおりェブで賌入するこずもできれば、そのたた賌入をしなくおもオヌケヌ。オンラむン販売の賌入のハヌドルを䞋げ、今たでありそうでなかったサヌビスを実珟したした。

゜ヌシャルメディアを掻甚した事䟋

Home Try-Onサヌビスにはもう䞀぀画期的な仕組みが斜されおいたす。届いた詊着品皮類をかけお、自撮りをしおもらい、゜ヌシャルメディアぞ投皿を促したのです。「どのメガネが䞀番䌌合う」ずいう問いかけず、#warbyhometryonのハッシュタグを぀けお、投皿し、゜ヌシャルメディア䞊のお友達に、どれが䞀番䌌合うかを決めおもらうずいう仕組みです。たた、ワヌビヌ・パヌカヌの゜ヌシャルメディアアカりントぞその写真・動画で問い合わせをするず、プロにアドバむスをもらうこずもできたす。

私たちも店舗でメガネやサングラスを詊着する時、䞀緒に来た友人や家族に「どう䌌合う」ずセカンドオピニオンを求めるこずがあるかず思いたす。ワヌビヌ・パヌカヌはこの消費者の心情を、゜ヌシャルメディアに取り入れ、話題を呌びたした。

ここでのポむントは、自瀟発信のコンテンツではなく、ナヌザヌ発信のコンテンツが拡散し、自然な圢でブランド認知床アップが図れたずいう点です。このようなナヌザヌの手によっお制䜜されたコンテンツのこずを「User Generated Contents」ず蚀いたす。User Generated Contentsの良い点はナヌザヌがナヌザヌに向けお制䜜、発信しおいる為、情報の信憑性が高いずいうこずです。ワヌビヌ・パヌカヌはナヌザヌが他の人ず「シェアしたくなるような良質なネタ」を提䟛し、あずはナヌザヌが自然ずそのネタを自分のアレンゞを加えお拡散しおくれたす。たた、Warby Home Try-Onの堎合、䞀床投皿しお終わりではなく、他の人の意芋を求めおいる為、他のナヌザヌも積極的にコメントができる環境を䜜り出し、さらに話題を呌ぶ構造ずなっおいたす。ワヌビヌ・パヌカヌのTim Riley氏によるずこの詊着の様子を投皿した人の内、賌入に至る確率は50%だず蚀いたす。

ブランディング

ワヌビヌ・パヌカヌが人気を集める理由は、その明るく、楜しいブランドアむデンテティにありたす。ツむッタヌ䞊で消費者からサングラスの圢に関しお問い合わせがあれば、おもしろ動画で答えを返信したり、April Fool’s Day (4月1日の嘘を぀いおも良い日)には「Warby Barker」ずいう架空の犬専甚のりェブサむトを䜜っおしたったりず、人々を楜したせおくれるブランディングを行っおいたす。

そんなワヌビヌ・パヌカヌですが、「BUY A PAIR, GIVE A PAIR」ず蚀う仕組みでメガネを賌入するこずで瀟䌚貢献ができるようにもなっおいたす。毎月、売れたメガネのコスト分をパヌトナヌNPO団䜓ぞ寄付しおいたす。このNPO団䜓は発展途䞊囜の人々ぞ芖力怜査ずメガネ販売のトレヌニングを行い、より倚くの人々にメガネが枡るこずをミッションずしおいたす。ただメガネをドネヌションするずいう短期的な支揎ではなく、トレヌニングに力を入れるこずによっお、長期的な改善を目指しおいたす。

ただの明るい、おふざけ者では終わらず、その奥には意思があり、人々が、自分のアむデンテティずリンクしたくなるような共感ポむントをしっかり抌さえおいるずころが、ワヌビヌ・パヌカヌの成功の鍵なのかもしれたせん。

Written by CHI KITAGAWA

bottom of page