top of page

動画マーケティング:インスタグラム「ストーリーズ」


日本でも多くの芸能人が使っている大人気のInstagram / インスタグラムってご存知ですよね?

無料の画像共有アプリであり、人気のソーシャルメディアの一つです。

リリース当初は写真のみの投稿でしたが、数年前から簡単に携帯やPCから動画が投稿できるようになって多くの企業や個人事業主さんが動画マーケティングの一環として活用するようになっており、そして最近では「Stories / ストーリーズ」という新機能が登場しました。

http://blog.instagram.com/

「Stories / ストーリーズ」は、複数の動画(最大10秒)や写真をスライドショー形式で表示でき、24時間で消える点やお絵描き機能などがあり注目を集めています。

アメリカのNIKEはStoriesリリース初日に動画を投稿し、24時間で80万回もの再生数を生み出したそうで、これはマーケティングツールとしてさらに注目される兆候とも言えます。

各ブランドのStories動画紹介はこちら

高額な製作費をかけずに、写真や動画をクリエイティブに組み合わせて面白いStoriesを投稿することで、ユーザーとの距離感をより身近なものにして、各企業やブランドのリアルなイメージを伝えることが可能になります。

新しいStoriesが投稿されるとフォロワーのフィード最上部に表示され、とても目に留まりやすいので、この点も注目すべき機能です。

ぞくぞくとこのStoriesを投稿している人も増えている様ですが、企業が活用している例はまだ少ないので、今のうちに試行錯誤しながらでもどんどん投稿してユーザーの反応やその効果を試してみてはいかがでしょうか?

インスタグラムを含む動画マーケティングに関するご質問などは当社までお気軽にお問い合わせください。

bottom of page