• mitsu

あなたの仕事哲学って何ですか?253人目!


委ねる勇気。

あなたの仕事哲学って何ですか?253人目!

「無為自然」

名前:Munehiro Odawaraさん 出身地:宮城県仙台市 会社名: KOHSHIN SHOJI CORPORATION / 高進商事株式会社 Website

お父様が創業者。 そして社長業を継承。

叔父さんが部下になる感覚は、 なかなか不思議でもあり、 やりにくい面もあるのかと想像でるので、 ご本人にとって大変なこともあったと思います。

最初は「自分がやらねば」という 気持ちが強かったそうですが、 なぜか空回り。

皆さんに任せますと思えるようになり、 信頼して仕事をゆだねるようになったら 自然と会社が良い方向に回り出したとのこと。

「何もしていないように見えるのが  ほんとのトップの仕事なのかなって思います」

社長がいなくても 各自が自分の役割を分かって主体的に動いてくれる 。 「あるがまま」の強さを活かす。

そういう環境や仕組みを創ることが経営ですもんね。

「会社を利用してどんどん自分の夢を 叶えていって欲しいって心から思います 」

理念は後から創ったとおっしゃられていましたが、 時代が変わり、何が大切かを見極める力。

お話していて、社員さんを思う気持ちや ブレない信念を感じました。

またどこかでお会いできる日を 楽しみにしております。

ご協力ありがとうございました!

Posted by mitsu

#仕事哲学 #インタビュー #宮城県 #仙台市