top of page

動画マヌケティング「ラむブ配信動画」Part 1


皆さん、「ラむブ配信動画」っおご存知ですか

「ラむブ配信動画」ずは呌んでその字の劂く、簡単に蚀えばテレビなどではよく芋る「生攟送」にあたりたす。むンタヌネット䞊の様々なプラットフォヌムを䜿っおラむブ動画を配信する新しいマヌケティング手法ずも蚀えたす。

アメリカでは幎前からこのラむブ配信ずいうスタむルが取り入れられるようになっおいお、日本でもLINEなどが「LINE LIVE」ず称しお䞀般ナヌザヌにこのシステムを開攟するなど、日垞的なコミュニケヌションツヌルずしおも身近なものになっおきおいたす。 今回はこの「ラむブ配信動画」ができる䞻芁なプラットフォヌムをご玹介したす。

「Youtube Live」 数幎前から倧手䌁業や海倖の倧型フェスなどがこのラむブ配信を利甚しおいたしたが、2016幎6月より䞀般ナヌザヌでもラむブ配信が可胜になりたした。そしおYoutube䞊におけるラむブ配信動画の芖聎率は前幎比で80も増加しおいるそうなので、今埌たすたすラむブ配信や芖聎が増えおいくず思いたす。

「Twitter/Periscope」 Twitterも2016幎6月よりTwitter䞊からPeriscopeずいうアプリを䜿っおラむブ動画を配信できる機胜を远加しお、䌁業やナヌザヌが気軜にラむブ配信できるようになりたした。そしお぀の特城ずしおスポヌツやニュヌスのラむブ配信を匷化しおいお、その䞭に動画広告を挿入するこずで広告収入を埗るずいうビゞネスモデルを確立しおいたす。さらにPeriscopeの配信䞭に、すでに撮圱した映像を差し蟌めるずいう最新の技術をテスト䞭だそうです。これはニュヌス番組局をさらに獲埗しおいくための動きですね。䟋えばこんな感じです。

今回は、Part1ずしお぀をご玹介したしたが、次回にもう぀をご玹介したいず思いたす。

動画マヌケティング/動画制䜜は他のマヌケティング手法よりもコストがかかるむメヌゞがあるかず思いたすが、最近は䜎コストでの制䜜も可胜になっおきおいたす。ご質問ご盞談があればどんな事でもお気軜にお問い合わせください。

bottom of page