top of page
  • 執筆者の写真mitsu

究極の営業術は「自然体」

更新日:2021年3月10日


自分のための備忘録として、

考えるキッカケとなり進化していくためのアウトプットとして、 そして、あなたの参考になったら嬉しい情報共有として、

ここに記していきたいと思います。

2010年に、「オーガニック営業部の心得」というものを書きました。

「オーガニック営業部の心得」

1、常に自然体であること 2、有害な情報に惑わされず、真実を見極めること 3、余計な添加物を加えず、本来の持ち味をお客様に提供すること 4、飽きの来ない満足感を永続的にお客様に提供すること 5、豊かな想像力・創造性を持ち、向上し続けること

心得その一、常に自然体であること。 これがお客様との継続的な関係構築において最も重要になると考えました。

しかし、これはなかなか難しいものです。 エゴや偏見、先入観、好き嫌いや知ったかぶり、かっこつけてみたり、落ち込んでみたり。

それらの感情の動きは自然と言えば自然なのかもしれませんが、 もっとゆるぎない、ブレない心と言うか態度が必要なんだろうと思います。

知識や経験、実績に裏打ちされた感覚の積み重ね。

大地にしっかりと根を張った大木の様に。 長い年月をかけて、見えないところで努力を積み重ねた分だけ

強固な根となり土台となるのでしょう。

その上で立たないと、やはり揺れる。

強風が吹けば吹っ飛んでしまう弱い木になってしまう。

大きな木にたくさんの実をつけるイメージを持って営業活動をしたい。

Posted by mitsu

bottom of page